私は高校1年生になったばかりの春からアルバイトを始め、数々の職場で働いてきました。

アルバイトを決めるきっかけと言えば、多くの人は時給や働きやすさだと思いますが、やはり学生と言えばバイト恋愛が出来るかどうかも重要なポイントのひとつでしょう。

そこで、私が今まで働いてきたバイト先の中で、恋愛しやすかったバイト先を紹介していきます!

第一前提に若い男女がいっぱいいる職場じゃないとダメ!

これは第一前提の話なのですが、若い男女がいっぱいいる職場でなければ、バイト恋愛は発生しません。

女性が多い職場の中にも少数の男性がいますが、ライバルが多いというだけでなく、そういった職場は男性側に「社内恋愛禁止」と伝えてるケースが非常に多いのです。

しかし、女性の場合に限り、男性が多い職場で働くのは問題なくバイト恋愛が出来ると思います。

高校生と恋愛したいならスーパーのレジ!

まず、私が一番最初に働いたアルバイト先が、地元のスーパーでした。

人生トータルで3店舗のスーパーでのアルバイトを経験しましたが、スーパーはバイト恋愛がめちゃくちゃ起きやすいです。

スーパーのバイトで恋愛が起きる為には、「レジに男女が入れる」事が条件です。

スーパーの中には、「レジには女性しか入れない」という店も存在するのですが、恋愛が発生する為にはレジでなければいけません。

品出しの場合、ほとんど誰かと話すという事はありませんので、なかなか恋愛に発展しないのです。

スーパーは大体21時~22時閉店のお店が多いのですが、20時以降になるとレジもかなり暇になってしまいます。

その時に、レジの前後の人とお話出来る機会があり、しかも結構長い時間色んな話が出来るので、距離がぐっと縮まるのです。

私が働いていたスーパーは大学生もいたのですが、やはり時給が900円程度と安いので、高校生の方が多かったです。

その為、高校生同士、または高校生と大学生が恋愛に発展する事がしばしばありました。

人選は出来ないがすぐに距離が縮まるコンビニバイト

コンビニで陳列されている品
王道のアルバイトとして、コンビニでバイトしていた事があるのですが、コンビニは恋愛しやすい反面、人選がしにくいというデメリットがあります。

時間帯と店舗の広さにもよるのですが、一緒に入れるバイトの人数が自分入れて二人ぐらいのお店がほとんどなので(それと店長がいる)、パートナーが女性になれば恋愛出来ませんし、男性の場合でも自分の好みかどうかは分かりません。

しかし、好みの異性と一緒に働く事が出来ると、距離が縮まるスピードはめちゃくちゃ速いです。

コンビニもピークの時間帯過ぎれば暇ですので、後はずっとお喋りしていられます。

ただ、女性の場合、男性店長に気に入られるというケースも頻発し、店舗が狭い分パートナーと仲良くしていると、シフトを一緒にしないように引き離されるという事も起こるので注意してください。

期間限定だが恋愛目的の男女が集まる海の家!

透き通る海
夏限定なのですが、恋愛目的の男女がめちゃくちゃ集まってくる海の家は非常におすすめです。

海の近くに住んでいない人でも、住み込みで働ける海の家が多いので、毎日出勤する事も可能です。

男性女性どちらでも、ひと夏で必ず一回は異性に告白されるんじゃないかという程、恋愛するならおすすめのアルバイトです。

しかし、いくつか注意点もあり、まず1点目が「本気の恋愛はしにくい」という所。

ひと夏遊んでやろうっていう男性がめちゃくちゃ多いので、真面目に恋愛したいというピュアな女性には向いていません。

もう1点が「絶対に真っ黒になる事」です。笑

どんなに美白を保ってきた女性が日焼け止めをめちゃくちゃ塗りたくっても、絶対に真っ黒になります。

女性はここが嫌な人も多いと思うので、注意してください。

カフェ(特にスターバックス)は意識高めの大学生に出会える!

カフェの雰囲気
意識高い系というと何となく悪口っぽくなってしまいますが、そうではなく、カフェでは意識高めの大学生が多く働いています。

私が働いていた、ちょっとしたおしゃれな喫茶店の場合、おそらく容姿がそれなりに無いと採用されない様な気がして、働いている大学生達はそれなりの容姿の子が揃っていました。

そうなると、当然何人もカップルがどんどんと誕生していきます。

バイト終わった後に飲みに行ったり、休日にどこか遠出する企画をバシバシ組んでくれるのが意識高い系大学生の良い所です。

私はとにかく誘いに受けてるだけで良かったので、かなり楽に色々な出会いがありました。

また、カフェでのアルバイトの場合、かなりお客さんから声をかけられます。

一緒に働いていたイケメン大学生も、かなりお客さんの女性から電話番号が書かれた紙を渡されていたので、男女問わず色々な幅の恋愛をする事が出来るでしょう。

それなりの人数がいて若者が多ければ自然と恋愛に発展しやすい

正直、バイト先で恋愛が発生するかどうかは、そこで働いてる人によります。

ただ、それなりの人数が働いていて、且つ若者が多いバイトであれば自然と恋愛に発展しやすいです。

私は、学生時代の内に色々な恋愛を経験しておくべきだと考えていて、その為にアルバイトで様々な出会いがあるのは良い事ではないでしょうか。

これからアルバイトを探そうと思っている人は、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね♪