ブログには何度か書いていますが、私には3歳の男の子と1歳の女の子と二人の子供がいます。

子育てに正解はないと理解しつつも、将来子供達がより良い生活を送れるように、出来る限りの事はしてあげたいなと思っています。

例えば、英語の勉強はさせておいた方が良いのだろうか?とか、いざという時の為に水泳教室に通わせた方が良いのだろうか、などなど。

そんな事を考えていると、「子供には自分(親)のやらせたい趣味(スポーツ等)をやらせて良いものなのだろうか」という点でちょっと悩んでしまいました。

とにかく色んな事をやらせてあげるべきだとは思うけど

正直、子供は成長してみなければどんな才能があるのかなんて分かりませんし、とにかく色んな事をやらせるべきなんだとは思います。

しかし、これは私の自分勝手なのですが、私自身スポーツ観戦、特にサッカー観戦が好きで、子供にはサッカーをやらせたいなと思ったりもします。

こういう時に、親としては長男に対して、サッカーを好きになって貰う為にひたすらサッカーの試合やボールを与えて遊ばせるべきなのか、それとも色々なものに触れさせ、自分自身で一番やりたいと思えるものをやらせるべきなのか?どっちが良いのかなと考えてしまうんです。

何となくプロスポーツ選手は3歳児ぐらいの頃からやっているイメージ

子供にプロスポーツ選手になって欲しいなんて、そんな勝手な事を思っている訳ではないんですが、何となくプロスポーツ選手って3歳児ぐらいの頃からそのスポーツをやっているイメージがあります。

例えばですが、あの偉大なプロ野球選手であるイチローさんは、3歳児の時に初めてボールとバットに触れたそうです。

他にも3歳児からそのスポーツを始めたというスポーツ選手はかなり多い気もするのですが、プロを目指させる訳でもなく、3歳児からそのスポーツにどっぷりハマらせてしまうのはどうなのでしょうか?

そのスポーツの才能がなかったとしたら?

プロを目指す訳ではないんだから、楽しめる程度にそのスポーツが出来れば良いという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、3歳児からそのスポーツにどっぷりハマらせてしまい、中学高校とそのスポーツを一生懸命取り組んだとして、全く試合にも出れず常に補欠だとしたら。

そういう事を考えてしまうと、1つのスポーツだけをハマらせてしまう事にちょっとした恐怖を感じてしまいます。

親が子供にする教育はどこまでして良いんだろう

結局の所、親が子供にする教育ってどこまでして良いんだろう?と悩んでしまいます。

正解がないんだから悩んだって仕方がないとは思いますし、その場その場で親である私が考えて判断するしかないのでしょうが。

考えれば考えるほど悩んでしまいますし、ホントに子育ては難しいですよね。