私は約1年前から定期的に水素水を飲んでいます。

正直な話、テレビで某有名人が水素水を勧めていて、特に調べもせずに「健康に良いんだろうな~」と思って飲み始めていました。

最初に水素水を飲んだのは、都内のスーパー銭湯で売られていた事がきっかけです。

それ以降、定期的に水素水を購入して飲んでいるのですが、つい先日、旦那から「水素水って全く効果ないらしいよ?そもそも水に溶けないらしいし」という衝撃的な事を言われました。

水素水は全く効果がない?ただの水?それって本当なの?

そもそも水素水って何?

水素水を分かりやすい言葉で言えば、「水に水素を溶かしたもの」です。

炭酸ガスを水に溶かしたものを「炭酸水」と言うのと同じようなイメージで、水素水も水素をガスにして注入しています。

しかし、水素はとにかく小さい分子ですので、そのまま放置していればどんどんと水から出ていってしまいます。

その為、販売されている水素水は水素が逃げない様な特殊キャップが付けられている事がほとんどです。

なんで水素水は効果がないって言われているの?

水素水がどんな効果があるかは後程書くとして、なんで水素水は効果がないと言われているのでしょうか。

そう言われている意見の多くの主張が、「そもそも水素は限りなく小さな分子だから、市販の水素水には水素が入っているかどうかが確認出来ない」という事です。

確かに、実際の所、通常のペットボトルのキャップレベルでは水素を閉じ込める事が出来ない為、消費者の手に届く頃にはただの水となっているのでは?と噂されている商品も存在するようです。

水素水はペットボトルやアルミ缶では無理参考:水素水メロディアン公式サイト

一方で、先程も触れた通り、水素が逃げない様な特殊キャップが付けられている商品も販売されており、そういったまともな商品を選んで飲めば、しっかりと水素水の恩恵を受ける事は出来るでしょう。

実際に水素水にはどんな効果があるの?

水素水には効果がないのではなく、水素水かどうか確認出来ない商品が販売されている」という点は理解頂いたかと思いますが、では実際に水素水にはどんな効果があるのでしょうか。

体内にある酸素を水素と一緒に水として排出してくれる

人間の体内には酸素がいっぱいあるのですが、そのおかげでどんどんと酸化していきます。

酸化ってどういう事?というと、クギが錆びたり、リンゴの色が変色していってしまうのは、実は「酸化」です。

老化とは、つまり体の中が酸化していくこと」と言われる程ですので、出来る限り体内の酸素は体外に排出したいのです。

そこで役に立つのが「水素水」という訳です。

体内の「酸化」が原因で起こる変化って?

体内の「酸化」が原因で起こる変化には、以下の様なものがあります。

  • 白髪が増えたり、髪の毛が抜けたりする
  • 疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなったりする
  • 肌のシミやしわが増えてきたりする
  • 胃がもたれるようになったりする

水素水によって直接的に改善出来るものではありませんが、体内の酸素を排出する事で、結果的にこれの変化を改善する事が出来るかもしれません。

そもそも水素水は医薬品ではない

ここからはちょっと難しい話になるのですが、水素水って「医薬品」ではありません。

ですから、「病気が治る」とか「病気の予防が出来る」という医学的根拠はないのです。

それなのにですね、インターネットを調べてみると、「水素水で癌が治る(予防が出来る)」なんて書かれているサイトやブログなんかも見つける事が出来るんですよね・・・。

これは立派な薬事法違反ですし、商品を売る為とは言え、法律違反をしてしまうのはどうなのかなと思ってしまいます。

水素水の位置づけとしては、「健康食品」といった立ち位置となるので、健康に良いくらいの表記しか出来ないのです。

飲んでいる人も批判している人も正直良く分かっていない人が多いと思う

実際の所ですね、飲んでいる人も批判している人も、正直良く分かっていない人が多いと思います。

私も今回の記事を書くにあたって色んなサイトや書籍を見て調べましたが、かなり色々な見解があった為、完璧に理解出来たとは言えないでしょう。

しかし、実際に水素水という商品が販売されていて、しっかりと「水素水の飽和濃度」が明記されている商品に関しては、ちゃんと水素が含まれていて、それなりの効果が期待出来るのではないか?と思っています。

インターネットはどんな意見であろうと凄まじいスピードで拡散されていってしまうので、「水に水素は溶けないから、水素水はただの水だ!」という意見を誰かが発信したとしたら、瞬く間に多くの人がこの言葉を信じてしまうのでしょう。

実際に数多くの水素水が販売されていますから、信頼出来る企業(例えばあの大手伊藤園からも水素水は発売されています)の水素水を購入する事が、私達消費者側が騙されない為に出来る事ではないでしょうか。